sshfs で mount している先で git-svn を使いたかった

のでメモ。一応 sshfs 歴は一ヶ月くらいで使い始めたばかりです。


結論から言えば、


this is because (I believe) SSHFS doesn’t directly support file renaming. It is possible to avoid these problems by using the -oworkaround=rename switch with the mount command.
http://dragffy.com/blog/posts/using-sshfs-with-bazaar-bzr-or-git/


とあって、sshfs で mount している先で VCS(他のは試してないけど) を使いたい場合は、-oworkaround=rename オプションが必要らしい。
で、つけようと思ってみたけど、オプションがない、とエラーがでた。


よく分からないけど、「Mac sshfs」でぐぐると、一番上に出てくる
sshfs for Mac OS X
を使ってたんですが、これはなんなんだろう。。ラッパーかなにかなのか?


色んなブログに、MacFUSE と sshfs.app をインストールしてください、とあって、
Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.
このリンク先を紹介してるけど、sshfs.app がない?
多分、その過程で sshfs for Mac OS X を使ってたんだと思う。


sshfs.app はどこかなーと思ったらそのことを聞いてる人を発見。
Where's sshfs.app? | MacRumors Forums


sshfs に関してはここからバイナリを落としてきて、

sshfs -o workaround=rename <user>@<host>:/home/<user>/  <mount_point>


こんな感じで git が使えるようになりました。


で、git svn clone http://path/to/svn で、チェックアウトしていると
リビジョン4000くらいで、「fatal: object is corrupted git」とか出て、
チェックアウトできなくなった。軽く調べてみたけど分からないので、
ローカルには、git svn clone http://path/to/svn でチェックアウトできたので、
それを mount 先に mv して正常に動くのを確認してとりあえず解決した。